
自由ってなんじゃろ!?

自由考察大学(仮想)で自由について研究していくブログ

【窮屈感のない言葉・選択肢を与える言葉】

f:id:peaceheart:20170410214406p:plain

【窮屈感のない言葉・選択肢を与える言葉】

 

「あの店でコーヒーとか飲まない?」


友達・恋人・仕事仲間を誘うときの常套句
ここで注目なのが


「あの店でコーヒー飲まない?」


ではなく


「あの店でコーヒー"とか"飲まない?」


であることです。
("とか"が重要)

 

『この言い方で作られる自由な空気とは?』

@好みの自由@
コーヒーが美味しいと評判の喫茶店。
だからと言って別にコーヒーを頼まなくてもいい

@行動の自由@
さらに、飲むことだけが目的ではないことの意思表示
休憩がてらとか単純に落ち着いて話したい
誘われた方は自分のペースでいてもいいと思える

 


相手の行動を制限せず窮屈な感覚にさせない。
自主性が強い人や自分の行動は自分で考えたい人は
選択肢のある質問のほうが気持ちがいいです。
※半端な意思表示になるため、
場合によっては伝わらないこともあります。
そこは、感覚的違いがあるので具体的に言いましょう。

 

しっかりとした具体的な指示が好きなタイプ
だからと言って、
それはプライベートでも同様かというと違います。


私の場合、仕事では具体的な指示が大事と思います。
ルールが大事な仕事ではいい加減な指示は
曖昧に表現することで『責任逃れ』になります。


しかし、プライベートでは逆です。
ミスや時間に追われないプライベートな時、
そんなときだからこそ

・自由な空気
・選択肢を増やす
・新たな発想

それを持って生きたいし、
そんな環境づくり
周りへの配慮を持ちたいです。

 


サムネの画像のアルバムを知ってる方、
そのアルバムの考察じゃなくてすみません。
なので、そのアルバムの曲にちなんだ一言

悲しみだって喜びだって何だって
飲み込んで筋肉に変えてしまうような
そんな自由な想像をしながら楽しく生きましょう。

広告を非表示にする